おにぎり

スモークチーズの作り方

チーズは色々な調理をすることによって、美味しく食べることができます。
中でも人気の高いものとしてスモークチーズがあります。
食品を燻製にすることによって、他の食べ方では味わえないようなものとなります。

外側が固くなり、色は黄褐色になるのが特徴です。
保存用として作られるのですが、スモークチーズが好きであるという人はたくさんいます。

それではスモークチーズの美味しい作り方を紹介しましょう。

ここでは自宅で簡単にできるレシピを教えます。
用意するのはプロセスチーズとスモークチップです。
高温に耐えるチーズでないとスモークチーズにすることはできないので注意してください。

スモークチップは安価で大量に入手することができて、長く保存することができるので、スモークチーズが好きな方は買っておいても損はしません。
まず、フライパンにアルミホイルをひきましょう。
そこにスモークチップを一掴み入れてください。

そして、蒸し器をセットしましょう。
100円ショップで買えるようなものを使っても問題ありません。
次にクッキングシートの上にチーズをのせて、それを蒸し器の上に並べましょう。

大量に作りたい場合は蒸し器に乗せられるだけ並べてしまうといいでしょう。
チーズをきちんと並べたら、強火にしましょう。
煙が出てきたらきちんとフタをします。

煙が出たら火を弱くして、煙が出なくなったら再び火を強くするなど自分で調節しましょう。
フタをし続けると酸素が足りなくなってしまうので、たまにあけることも大切です。
10分から15分程度上記の作業を続けることによって、チーズに色が付きます。

スモークチーズとしての見た目になったら完成です。
お皿に入れて、ラップをして冷蔵庫で冷やしましょう。
一度冷やしてから食べるほうがスモークの香りを強く感じることができます。
このように家庭内でも美味しいスモークチーズを食べることができるのでぜひとも試してみましょう。
簡単にできます。

Copyright(C) 2013 乳製品で栄養価が高いもの All Rights Reserved.