おにぎり

カッテージチーズでつくるケーキレシピ

カッテージチーズとはフレッシュチーズの一種でありオランダが原産です。
非熟成タイプであり、ケーキに使用して美味しく食べることができます。
酸味があり、さわやかな味わいがするので洋菓子との相性は抜群なのです。

低カロリーであり、脂肪分や塩分が少ないのでとてもヘルシーな種類となっています。
ここではカッテージチーズを使用したケーキのレシピをいくつか紹介しましょう。

まずはカッテージチーズを用いたパンケーキです。
このパンケーキは、離乳食として小さな子供にも食べさせてあげることができます。

材料はカッテージチーズと卵、砂糖、ベーキングパウダー、小麦粉です。

ボウルを用意して、そこにカッテージチーズと砂糖、卵を加えましょう。
そして泡立て器を用いてよくかき混ぜてください。
その後はベーキングパウダーと小麦粉を加えてさらに混ぜましょう。
後は、フライパンでホットケーキを焼くようにして作れば完成です。
栄養満点でありとても美味しいです。

次にカッテージチーズを用いたチーズケーキを紹介しましょう。

材料はカッテージチーズときび砂糖、溶き卵、薄力粉、生クリーム、レモン汁、ビスケット、バターです。

まずはバターを耐熱容器に入れて電子レンジで加熱しましょう。
そこにビスケットを砕いて加えます。
次に、型を用意して、そこにオーブンシートを敷いて先ほどのビスケットを敷き詰めましょう。

これを冷蔵庫の中で寝かせます。
次にボウルの中にカッテージチーズを入れてよく練りましょう。
そこに砂糖を加えてさらに混ぜます。

溶き卵を入れて、泡立て器で混ぜましょう。
さらに薄力粉と生クリーム、レモン汁を加えて混ぜます。
これを型に流してオーブンで焼きましょう。

後は冷蔵庫でじっくりと寝かせれば完成です。
ビスケットをレシピから省いても美味しい仕上がりとなります。
このようにケーキとよく合うのでレシピに加えるとかなり美味しい味を追求することができます。
他にもさまざまな方法で楽しめるのがこの食べ物の特徴です。

Copyright(C) 2013 乳製品で栄養価が高いもの All Rights Reserved.