おにぎり

チーズフォンデュに合う食材って?

チーズ好きの方の中にはチーズフォンデュが一番美味しいと考えている方がたくさんいます。
溶かしこんだチーズに様々な食材をからみあわせることによって、素材の良さを存分に発揮することができるのです。
これほどまでに美味しいチーズ料理は他に無いのではないかと考える方も多いでしょう。

色々な具材を試すことができるチーズフォンデュなので、自分なりのオリジナルなレシピを考えだすことが簡単にできます。
一般的にチーズフォンデュに用いられる食材はパンです。
他にはブロッコリーやにんじんといった温野菜とも相性が良いです。

また、ソーセージが用いられることもよくあります。
これらの食材は古くからチーズフォンデュの美味しい食べ方として親しまれてきたものです。
しかし、これ以外の食材、特に日本ならではの食材を試してみることによって、新しい発見があるかもしれません。

チーズは何にでも合うものなので、色々なものに挑戦してみましょう。
たとえばかぼちゃとのはとても相性が良いです。
フォンデュの定番はじゃがいもですが、それよりもほんのりとした甘さがあるのでかぼちゃはチーズと合うのです。

かぼちゃを試す場合は素揚げしたものを用いましょう。
これによって、甘みが増すので、とても美味しく食べることができます。
日本らしい食材としては焼き鳥をおすすめします。

鶏肉との相性が良いことは多くの方がご存知でしょう。
したがって、フォンデュに焼き鳥を入れても、とても合うのです。
焼き鳥は既に串に刺さっているのでとても食べやすいです。

そのままの形で鍋の中に入れてチーズとからめることができるからです。
よくパーティなどで登場するアスパラのベーコン巻きはチーズとからめることでさらに美味しくなります。
ベーコンやアスパラとの相性は抜群であり、こんなに美味しい組み合わせがあったのかと驚くことになるでしょう。
他にもたくさんの具材と合わせることができます。
自分の好みのレシピを編み出しましょう。

Copyright(C) 2013 乳製品で栄養価が高いもの All Rights Reserved.